徳島県の郷土料理

おはようございます。

今月は雨の降る日が多かったですが、最近はまた夏らしい暑い日が続いていますね。

そんな夏といえば、お祭り!

全国各地で色々なお祭りがありますが、8月に行われているお祭りの1つに”阿波踊り”があります(^^)

そこで、今月は徳島県の郷土料理をお出ししました★


<メニュー>

*徳島ラーメン風

*焼き蓮根もち 酢橘おろしのせ

*れんぶ

*抹茶あずきゼリー


ラーメンは普段病院ではお出ししていないメニューで、塩分が少なくても美味しいと思って頂けるように献立を作成する際、工夫しました。

本当はもっとコッテリした味の麺つゆなため、徳島ラーメン風と  ”風”  をつけました。

徳島ラーメンは、具材に豚肉の甘辛煮がのっていることが特徴の1つです。


蓮根の生産量の多い全国一位の県は茨城県ですが、二位は徳島県なので、副菜に蓮根を使った料理をお出ししました。

見た目では分かりませんが、実は焼き蓮根餅の中には”そば米”も入れており、食感に気づいて「何が入ってるの?」と聞いてくださった方もいました。そば米は、そばの実を塩茹でして殻をむき、乾燥させたもので、プチプチとした食感がします♪ 徳島県では”そば米雑炊”などが有名です。

酢橘も有名で、酢橘おろしにしました。

”れんぶ”は甘く煮た金時豆を用いた五目煮豆です。


デイケアを利用している方からも、「どの料理も美味しい」と喜んで頂け、また次回のイベント食も喜んで頂けるように頑張ります★

県南病院  栄養科ブログ

県南病院に勤務する 管理栄養士2名で 色々書いていきます!!

0コメント

  • 1000 / 1000